2024年7月20日土曜日

のぞみ組さんサマーキャンプ!!

 のぞみ組さん(年長児)憧れの一大イベント

サマーキャンプの日がやってきました!


午前保育を終え、サマーキャンプが始まりました!

おうちの人の愛情いっぱいのお弁当を食べ、心もお腹も

満腹になりました♡















連日の雨で川に行って遊ぶことはできませんでしたが

幼稚園でザリガニ釣りごっこを楽しみました!








「かくれてる~」

「あの大きいの狙う!」とみんな真剣です。










「釣れた~♪」

ザリガニ釣りを楽しんだ後は電車に乗って

田上町のYOU遊ランドを目指してしゅっぱーつ☆




加茂駅に到着したよ





見えるもの、聞こえるものすべてに興味津々な子どもたち。



切符も自分で買ったよ!





改札渡るのにドキドキしたり、2番線ホームに行くために

線路の下を歩くことに興奮したね。

憧れの電車に乗ると、外の景色を楽しんだり、

運転手さんを見つけてとっても嬉しそうでした。


YOU遊ランドに到着!

今日1日泊まるでんでんハウスにわくわくが止まりません。








まずはスイカ割り🍉

みんなスイカに当てることができたね!









お外で食べるスイカおいし~い♡





お次は水遊び!















お友だちと水の掛け合いっこをして大盛り上がりでした。





いっぱい遊んで汗をかいたので

アイス作りもしました🍨








まずはアイスの素を作ります。

「そーと入れなきゃ…」










アイスの素が完成したら氷が入った袋の中へ入れ、

3分クッキングのBGMに合わせながら1分間シェイク!!!

みんなノリノリです♪


ほんとにアイスができたのかな??








「かたまってる…!」





あっという間にアイスが完成して、目をまんまるにしていた

子どもたちでした。








自分で作ったアイス最高♪

実験してるみたいで楽しかったね!




その後はカレー作り!

野菜の皮をむいたり、真剣な表情で野菜を切る姿が見られました。






















のぞみ組さん特製カレーほっぺが落ちそうなくらい

おいしかったね♡















夕食後は園長ロボット(子どもたちからの愛称です)と
一緒にかくれんぼもしました!









夜は花火大会!!



線香花火きれいだね🎇












噴出や打ち上げ花火も「うわ~~!おおきい!!」

と大盛り上がりでした☺



花火後はカブトムシがたくさんいると有名なYOU遊ランドという事で、

夜のお散歩にも行きました。

残念ながらカブトムシには会えませんでしたが、

セミの抜け殻やカエルを見つけて嬉しそうな子どもたちでした。

また、懐中電灯の前に立つと自分の影が頭でっかちの影になる事がおもしろくて

みんなで大笑いしたのも思い出です♡




思い出たくさんの1日目終了です。

今日1日守ってくださった神様に感謝しておやすみなさい🌙








たくさん遊んだのであっという間に眠った

子どもたちでした。




おはようございます!

2日目は元気にラジオ体操から始まりました。









朝のお散歩でカタツムリを見つけたよ









朝ごはんはバイキングです!



「これにしよ!」






自分でプレートにのせていきます。




取ってきた具材を好きなようにパンにはさめると・・・


ハンバーガーのできあがり~♪








みんなで考えたメニューとってもおいしかったね!





そろそろサマーキャンプも終わりに近づいてきて

子どもたちは「もう終わっちゃうの?さみしい。」

「もう1日泊まりたい」と終わるのを惜しむ声もありました。


そんな大好きになったYOU遊ランドに「ありがとう」の気持ちを

込めてお掃除をしたり、


サマーキャンプの中で特に印象的だったことを聞くと、

「はい!」と元気に手を挙げて嬉しそうに答える姿がありました。









YOU遊ランドの管理人さんのことも大好きになった子どもたちでした。









「ありがとうございました」





この2日間でいろんな事に挑戦し、

「できた」という喜びから自信につながったり、

お友だちと力を合わせる楽しさや

おうちの人と離れて過ごすことで、より一層家族の大切さを感じられ、

またひとまわり成長したことでしょう。



サマーキャンプとっても楽しい思い出がたくさんできたね♡