2023年9月2日土曜日

親子講習会~シャカシャカおにぎりを作ろう!!~

 今日は須田の公民館にて、JAにいがた中越の皆様

より、食育出前授業ををしていただき、親子で

楽しいひと時を過ごしてきました。

まずはお米ができるまでのお話☆

紙芝居を観たり


















お米ができるまでの様子を絵や写真で

わかりやすく教えて頂いて、子どもたちも

興味津々♪


実際の稲と背比べもしてまたよ(^^)









「ぼくのほうが大きいね☆」

でも稲って意外と大きいんだな~(^0^)


もみ殻付きのお米、玄米、精米したお米

が登場!

初めから白いお米じゃないんだね☆

実際に見比べられるなんてとっても

貴重な経験ができました♪

もみ殻は手で剥けるよ!

「あ、お米がでてきた」

みんな夢中!

こんな時間も大切ですね(^^)












クイズ大会も盛り上がり、みんなお米の

知識もどんどん深まっていきます。











そしてJAのかわいいキャラクター

飯太郎の登場にみんな大喜び♪


















飯太郎とたくさん触れ合った後、

記念撮影も♡




そしていよいよしゃかしゃかおにぎり作り

始まり~♪









役員さんのお母さんに、紙コップに

ご飯を入れてもらってラップとゴム

でとめたら、元気にシャカシャカ~♪














新米のごはんは、このままで
とーってもおいしいけど、
今日はここにのりやチーズ、ミートボール
、ごまでトッピングをして楽しもう♪














かわいい♡

















お米についてたくさん学び、
おいしいおにぎりを自分たちで
作って食べたことで、ますます
ごはんが大好きになった子どもたちと
大人たちでした!!

JAにいがたの皆様、そしていろいろ準備
をしてくださった役員さんたち、
ありがとうございました♡