2024年3月5日火曜日

3/5 避難訓練!

 3/5(火)避難訓練を行いました。

お祈りの時間が終わり、お二階に行こうと

並んでいるときに「佐渡沖が震源の大地震が

発生!」と非常ベルが鳴りました!

揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって

お遊戯室に避難しました。

すると、今度は裏山で土砂崩れが起こり、

みんなで二階へ避難しました!

お友達を押したりすることなく、落ち着いて

避難できました。










土砂くずれが起こって逃げ遅れたらどうなるかな?

「埋まって死んでしまう」

「おうちが壊れちゃう!」

「さっきお庭にいた人たちは大丈夫かな・・」

と、その日に新しい園庭遊具の設置を

していた人たちの心配をする声もあがり、

優しいお心の子どもたちでした。

防災用品の保存水や携帯トイレ、保存食

(乾パン・そのまんまカレーなど)が園

にあり、もし、すぐにおうちに帰れない

時はそれを食べたり飲んだりしようね、と

お話すると興味深々の様子でした。

震災の被害にあった人たちのためにお祈りする

優しいお心も大切にしている、ルーテル幼稚園の

子どもたちです。